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5.便利な使い方 |
PortaSIPでは、「番号状態」「タイムスロット」の2つの設定の組み合わせで、着信時の動作を設定することができます。
通常契約開始時の標準設定について、ページ末尾でご紹介しています。 |
1.番号状態 「番号状態」とは、電話着信時の振る舞いを自動化したものです。 ■デフォルトルーティング デフォルトルーティングは、待機中に電話が着信した時に、どのように対応するかを定義します。 ■話中ルーティング 話中ルーティングは、話中に電話が着信した時に、どのように対応するかを定義します。 それぞれ、以下の項目について設定することが可能です。 (1)内線にダイヤル(択一) a.スマホアプリ及びIP電話機に接続(初期値) b.携帯電話に転送(番号はサーバに事前登録) c.Skype Businessに転送 d.他の任意の番号に転送 (2)ボイスメールに転送(任意のアナウンスを流したのちにメッセージを録音します) (3)通話切断(アナウンスなしで着信を切断します) ※(1)~(3)は同時選択はできません。1つだけ選択します。 ※(1)を選択した場合は、一定の時間受信しなかった際に、複数の番号状態を並べて設定することができます。 |
2.タイムスロット 「番号状態」を適用するタイミングを設定します。 ■1回のみ このタイムスロットを選んでいる間だけ適用されます。 ■毎年 期間を1日単位で設定できます。毎年「4月1日~9月30日」など ■毎月 月内で1日単位で設定できます。毎月「1日~10日」など ■毎週 週内で曜日単位で設定できます。毎週「土曜」と「日曜」など ■毎日 日内で15分単位で設定できます。毎日「9時~20時」など |
■設定例 以下のパターンをあらかじめ設定しておきます。
※着信後20秒以上出られなかった場合は、「電話に出られない」アナウンスを流して、ボイスメールに転送します。 ※話中に着信があった場合は、「電話に出られない」アナウンスを流して、ボイスメールに転送します。 ※営業時間内であっても、必要に応じて、「電話に出られない」アナウンスを流して、ボイスメールに転送します。 ※営業時間外は、「営業時間外」であるアナウンスを流して、着信後すぐにボイスメールに転送します。 これらを、スマホアプリのナンバープランというメニューで選択したり、切り替えることで、 その時々に最適な対応状態を設定することができます。 |
■カスタマイズ 設定したい内容をお送りいただければ、設定案を作成します。(無償) 設定を実際に適用し、試験を行うこともできます。(有償) |
■標準設定
初期設定は「通常待機(転送無)」です。 「通常待機」モードで通話中に別の着信があった場合は、ボイスメールに転送されます。 |
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